FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この下に薔薇が・・ <雪国>


今年は豪雪
・・・二晩で1m位の積雪になりました。除雪もまともに機能していないようです。雪のやり場が無いのです。やむなく薔薇の上に・・・。ミニバラがつぶれています。(プロファイルの写真)


IMG_5499_1.jpg

IMG_5500_1.jpg
ポストの雪は落としておいたのに・・・
・・・今年は一晩で50cmも降って二晩も続くという、稀にない、ここでは初めてではないでしょうか。


IMG_5506_1.jpg
雪下ろし?
・・・カーポートがつぶれそうです。脚立を買ってきて上ってみました。もう一晩続いたら・・・

前日、TVのアンテナが風で倒れてしまいました。ぜんぜん映りません。
前から考えていたのですが、屋根裏にUHFアンテナをつけてみました。やった映りました。これで屋根の上がすっきりする。アンテナもいつまでも新品です。
今日電気屋さんが様子を見に来てくれました。結局、二日間TVが見れませんでした。


IMG_5502_1.jpg
洗濯板
・・・<一級国道>主要幹線の8号線です。渋滞というより動きません。普通7~8分のところをまともに走ったら1時間からかかっています。道は洗濯板(今知る人は少ないか)のように、まともには走れません。春になったらショックを交換してもらおうか。除雪のグレーダーもロータリーも見えません。税金はどこへ。


IMG_5498_1.jpg
燃費が・・
・・・<プリ>上手に走れば25km/Lを超えるのですが、冬場はどうしてもこんな燃費になります。
暖房を入れるとエンジンが止まりません。エンジンがオーバークールになってもエンジンが止まりません。渋滞があったりするとさらに落ちます。通勤距離が片道7kmほどしかないのでそれも悪化の要因です。
そこで、エンジングリルを8割がた塞ぎます。あと暖房の温度設定を21℃にして、EV(強制モーター駆動)を多用します。それでどうにか16kmを維持します。

IMG_5509_1.jpg
自分勝手
ところで、渋滞の原因になっている、赤信号で交差点に入ってくる車の多いこと多いこと。ぜんぜん取締りをしていないですね。ここは今、無法地帯です。
右折信号停車で、右折可の矢印が出ているのですが、後から後から赤信号なのに対向車が交差点に入ってきます。あげく、交差点の真ん中で停車してしまい、結局私は右折できませんでした。

長岡11せ85-04  お前だお前、警察に届けます!


コメント

Miya'sRoseさん こんばんは~☆
なんて寒そう!!
一晩で50cmも積もるなんて、想像もできないのに
それが二晩続きとは・・・
今年は豪雪で、どこも除雪の費用が足りないそうですね~~
雪下ろしも、本当に大変ですね。
お怪我の無いようにしてください。

Miya'sRoseさんこんにちは~
そちらも凄い雪ですね
暖冬だと聞いていたので Σ(゚Д゚;エーッ! です
子供の頃は 2階ぐらいまで雪がありましたが
それなりに生活していましたよね
今は 少し降っただけで交通渋滞になったり
体が便利に慣らされてしまったんでしょうかv-12

雪下ろし 大変ですが
怪我などされないようにしてくださいね

Miya'sRoseさん 大雪お見舞い申し上げます。。。

いやぁ。。。本当に大変な雪ですね。
言葉が見つかりません。
一晩で こんなに積もり、それが続くなんて しんどいですね。。。

雪おろし 車の運転 どうぞ、お気をつけ下さいませ。。。

うわっ! と思わずびっくりいたします。これはすごい。
このお庭の様子では、みんな凍り付いてしまいそう…。動物だったら死んでしまうでしょうけれど、植物は耐えてやり過ごすのでしょうね。そうでなければとても生き残れない…。
燃費の表示画面…、へぇ、最新の乗用車はこんな画面が出てくるのですか! とそれにも驚いております。

miyaさんありがとう

想像もできないのに・・・

まったく、予想しませんでした。ここまでになったことはこの地では初めてのようです。

しかし、ここは雪国であって不思議ではなかったですね。
なにをいまさらです。

レコママさんありがとう

体が便利に・・・

ですね。なんといっても。
自宅では手堀りですが、会社では、除雪機を使っています。機械にはかなわないですね。

どちらにしても、腰痛がでて今回は肩がいたくて、除雪したあしで、整骨医院にいくありさまです。

マリアさんありがとう

お気をつけ下さいませ。・・・

まったく。
いつもの道路ですが、非常に神経を使います。目の前をあるく歩行者がいつこけるかと気が気でなりません。なこといっているあいだに、自分が溝にはまります。

ディックさんありがとう

植物は耐えて・・・

雪がとけたらどんなことになっているのでしょうか。怖いです。


燃費の表示・・・

今日、給油をしてきました。40L入りました。トリップは600kmいつもの2/3です。エンジンも寒いのです。

非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記

My Rivendell ~プリムラの谷~
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。