FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

肥料・・・一年に一度のお食事

IMG_5307_1.jpg
今の時期にぽつんぽつんと咲いていました。本当に終わりですね。これの剪定が最後になりました。
今年もたくさん咲いてくれました。来年もよろしくとたくさん肥料をあげましょう。
IMG_5309_1.jpg

IMG_5326_1.jpg
ちょっと切花にして部屋に飾りました。

IMG_5329_1.jpg
マリアカラスがまた来年も咲いてくれるとよいのですが、ツルなので倍量の肥料をあげます。

IMG_5327_1.jpg
けっこうな量になります。数少ない庭のばらに肥料をやるのに半日かかりました。
牛糞3.5L、腐葉土1.5L、骨粉200g、油粕200g、リン200g・・一株あたり

IMG_5330_1.jpg
ガーデンテーブルも冬支度です。

IMG_5314_1.jpg
今シーズンが今日で終わりましたので、砥ぎにだして奉納します。

コメント

剪定・・・・・

キリ戻してあげた方がいい・・・と言われても
ついついもったいなくてニチニチソウもほったらかしの我が家です・・・
さすがに寒くなってきたので葉の色も悪くなったし
そろそろ枯れ気味です

バラは 本当に手間暇かかって大変そう
だけど その分 綺麗に咲いた時の感動も大きいですよね

忘れていたチューリップの芽が出てきてしまったので
あわてて土に植えたけれど・・・
無事に咲くことが出来るかなぁ?(^^;)

よこりんさんありがとう

あわてて土に植えたけれど・・・

うちはまだ植えてません。新聞屋さんがサービスでいろいろな球根をおいて行ってくれるのですが、たまってしまいました。悪天候続きで、なんとも外にでたくありません。・・・だめですね。まったく。早く天気になれ。

この Meilland というのは、フランスの個人の名前なのか、それとも個人名が、会社の名前になっているのでしょうか。バラを創っている個人か会社で、フランスのそれだ、というのはわかるのですが。
名前を冠したバラがたくさんありますよね。

ディックさんありがとう

メイアン社原点は、19世紀半ばにフランス・リヨンの庭師であり、バラ栽培家であったジョセフ・ランボーがバラの育種を始めたことによります。ランボーの娘と結婚した婿のフランシス・デュブレイユもまた、義父の影響により有名な育種家となりました。フランシスの娘クラウディアと結婚したアントワーヌ・メイアンはメイアン社を立ち上げ、後にその愛称『パパメイアン』という有名なバラを捧げられた人物です。そしてアントワーヌの息子フランシスによって、永遠の銘花『ピース』が生まれました。
http://www.e87.com/monthly/rose12_pop.html より

メイアン家と呼ばれていますね。それで検索したほうが早いようです。
パパメイアンは渋い赤に白いふが入った目を引く薔薇です。

承認要?ブロともの機能がときどきコケるようです。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記

My Rivendell ~プリムラの谷~
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。