FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇ボラ-冬剪定<HT>

IMG_5240_1.jpg
大きなリース
・・・フラワーボランティアの方々の力作だそうです。

IMG_5241_1.jpg
秋晴れ
・・・久々に晴れました。今日はボランティア日和。今日はHTの剪定です。





IMG_5250_1.jpg
打ち合わせ
・・・今日の剪定の方針について綿密な打ち合わせが行われています。

IMG_5253_1.jpg
10時朝礼-会長挨拶
・・・今の時期の剪定は関東では行われません。この地方独自の手入れの仕方です。
薔薇は休眠期といえ寒い中でもがんばって成長しています。枝葉が多いとそれだけ体力を消耗します。剪定で弱い枝・古い枝や葉を落として冬をのりきり春に一斉に咲かせます。・・・I会長

ここは数が多いので11月から始めますが、普通の家庭では12月が適期でしょう。

IMG_5254_1.jpg
地から65cm以上で剪定
・・・春に切り戻しを行います。そこで使う芽を見極め再度剪定します。そこでその年の薔薇の咲かせ方が決まります。

IMG_5256_1.jpg
恐ろしい薔薇の病気
・・・<癌腫病>薔薇の癌でしょうか。これにあったら、極力削り落として、冬になったら尿素を塗ります。根元は特によく観察が必要です。

IMG_5259_1.jpg
今日は天気がいいのであっという間に時間がたちます。一本取り残してしまいました。昼からやりましょう。今日は昼からも参加しました。薔薇の手入れで一番楽しい作業だと思います。

IMG_5260_1.jpg
こんなところからきのこが。

IMG_5242_1.jpg

IMG_5245_1.jpg



コメント

>枝葉が多いとそれだけ体力を消耗します。剪定で弱い枝・古い枝や葉を落として冬をのりきり春に一斉に咲かせます。
なるほど、そういうことでしたか…。
地デジの受信にフレッツ・テレビを利用するのに、NTTの端末を入れ替えしなければならず、それがプロバイダーへの連絡が必要だったり、いろいろと大変でした。
通信の関係はどんどん複雑化して、業者と話を通じさせるだけでも大変です。
ルータを使って家庭内LANを組んでいるので、そのシステムを変えたくないし…。

ディックさんありがとう

地デジの受信にフレッツ・テレビを・・・

マンションだったりすると大変ですね。しかし、BSデジタルはファイルが大きいので転送レートがかなり高くないと問題が起こりそう。うちの光は22M位しか出ないので、どんなもんかなあと思います。
最近自分はTVをほとんど見ないので、家族が家のTVは小さいと文句を言いますがあまり気にしません。
それよか、Gyaoを見ているので、モニタをワイドの大画面に変えたいなあ・・・

Miya'sRoseさん こんばんは。。。

ボランティアのお話 聞かせて頂くたびに
頭が下がる思いです。
こうして、多くの方に支えられ 美しい薔薇が
維持されているのですね。。
有難いことです。。。

マリアさんありがとう

頭が下がる思いです。

いえいえ。趣味でやっていることなんで、楽しんでやってます。
なかなかあれだけの剪定をする機会はないでしょうね。切らないと覚えられないとよく言われます。まったくそのとおりで、一般家庭ではどんなたくさんの薔薇を持っていても、これほどの枝を切ることはないでしょう。
家庭ではたった一本しかない薔薇の剪定をしなければならないということが普通ではないでしょうか。
ここで修行をさせてもらっていると思えばありがたいことです。

素敵なリースですね

これは 本当力作 素敵~
またこの風景だから合うんだと思います(^^)
都会のビルじゃねぇぇ~ 造花で十分だよね(--)

バラの病気とか 大変そう~~
やっぱり 綺麗なだけにお世話も大変ですね
私は たんぽぽが 一番いいかも(^^)

よこりんさんありがとう

たんぽぽ・・・

申し訳ない私はたんぽぽ嫌いなんです。なぜかというと、ところかまわず種を撒き散らすんで、時期により庭中タンポポだらけです。結構根も深いですしね。
花の間はよいのですが。


>BSデジタルはファイルが大きいので転送レートがかなり高くないと問題が起こりそう
…とぼくも思ったのですよ。じつはダブルチューナーでハイヴィジョン放送を2番組録画しているときもあり、そのあいだインターネットをやっていても平気。どういう仕組みになっているのやら…。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。