FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

苗の植え付け<ジャネット>

薔薇の管理をしやすいように、カテゴリを増やしました。探すのが大変なんで。

前々から穴を掘って肥料を入れて準備していたところに、ジャネットを植えつけました。時期が少し早いので、鉢から抜いたまま植えつけました。

あわせて、買ってきた苗(ゴールデンセレブレーション)の植え付けの準備をしました。

今日は雨が強く、植え付けのための、穴を掘ったのですが、45cmほどで水が出てきました。かなり強い雨でしたが、排水性もよくなさそう。25cmくらいから、青い土が出てきてかなり粘土質のようでした。

このような地では50cm以上は掘って、下部について牛糞・腐葉土などで、排水性をよくするよう改良したらいいらしいです。

太根は1mにもなるそうですが、地上から30cmあたりまでが白根が多く酸素を吸収するので、酸素の多い地上から30cmの部分は重要な部分です。その部分を極力、掘り起こした土に、牛糞・腐葉土などを20~30Lほどよく混ぜ込み、ふかふかにすべきだそうです。自分は掘り起こした土の代わりにプランター培養土をよく使います。

雨の水がひかないとちょっと手がつけられそうもありません。



コメント

Miya’sRose さん お久し振りです。。。

先月から、忙しい日々が続き ご無沙汰したしました。。。
<(_ _)>

今、遡って、ゆっくりお写真拝見しました。
薔薇祭りのお写真は 素晴らしいですね~~!
薔薇は、見ていると元気貰えるので 本当に楽しく拝見しました!
(o´・∀・`o)ニコッ♪

わぁ~~ゴールデンセレブレーションという品種 購入されたのですね。
どんなお花を咲かせてくれるのでしょう。。。
((o(´∀`)o))ワクワク
順調に 育ってくれるといいですね~♪

>50cm以上は掘って…

そうか、わが家のようにいい加減なことをやっているから、最初はよくても次々にダメになるんだな。
かみさんも本を買ってきたりして、最近はいろいろ勉強しているようですが…。

マリアさんありがとう

順調に 育って・・・

まったくそのとおりです。
なかなか難しいところがいいのかもね。
そういえば、薔薇ボラアップしていませんでした。最近忙しくて・・あいすみません。

ディックさんありがとう

次々にダメに・・・

ほっといてよくなる場合と、ほっといたらだめな場合とあるようです。
花と自分の相性があるのかもね。自分にはあります。今まで絶対だめだったのが、トルコ桔梗など。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。