FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇ボラ 家族が・・


このイブ・ピアジュ好評でした

今日は、今の時期には珍しく穏やかな天気が続き、風も少ないので花びらが散らず、一つの花が咲いていられる時間が長くて、大きな花がたくさん一度に咲いている景観が見られました。

おかげで、花びらが散らないので、花柄摘みも少なく、薔薇ボラの仕事は、ガイドなどお客様との話が主な仕事になりました。来場される方との会話も大変楽しくて、綺麗ですね、いい香りですねと言われると、苦労が報われ、たいへん嬉しくなりました。


IMG_5132_1.jpg
ブルー系の花もいい発色をしていました

IMG_5121_1.jpg
フレグラント・・はいい香りがします。これはコンクールで金賞を受賞したものです。

IMG_5146_1.jpg
どうしても、つる薔薇は、一期咲き性が強く、秋に咲くものは少ないです。そんななかでも綺麗に咲いていました。

IMG_4113_1.jpg
この公園ではいろいろなもようしものがされています。秋の空にリコーダーの澄み切った音が響きました。

IMG_4076_1.jpg
実は今日、家族と来たのです。私は薔薇ボラで入園料は払っていませんが、家族はちゃんと券を買っています。高校生以上は400円ですが、中学生以下は80円です。(駐車料金は別です)

IMG_4110_1.jpg
公園内にスキー場があって、冬場もお客様は絶えません。





IMG_4094_1.jpg
サントリーが開発した青薔薇が話題になっています。(写真は違います)
以下引用してきました。


花の色は、主にこちらに示した赤のシアニジン、オレンジ色のペラルゴニジン、青色のデルフィニジンという成分のうち、どの成分が合成されるかで概ね決まります。バラには赤・オレンジ・ピンクなど様々な色がありますが、これらの色は、シアニジンとペラルゴニジンに由来します。(黄色のバラはこれらとはまったく異なる化合物であるカロテノイドに由来します)。
一般的に赤いバラにはシアニジンが、オレンジ色のバラにはペラルゴニジンが主に含まれます。デルフィニジンは、「リンドウ」や「キキョウ」など青色や紫色の花に含まれることが多いことから、青色色素とも呼ばれています。バラやカーネーションに「青い色」が存在しないのは、この青色色素・デルフィニジンが花弁に存在しないことが理由です。
どの色素が合成されるかは、その花で発現する遺伝子によって決まりますが、バラにデルフィニジンがないのは、これを合成するために必要な青色遺伝子、学術的には、フラボノイド3',5'水酸化酵素遺伝子と呼ばれているものが、バラには存在しないためだと考えられています。従って交配を繰り返しても青いバラはできないと言われてきました。
そこで、サントリーでは、遺伝子組換え技術を用いて、この青色遺伝子をバラに導入することによって、花弁で青色色素をほぼ100%蓄積させることに成功し「青いバラ」が誕生しました。

コメント

10月24日(土)は病院へ、翌日曜日が雨でして、とうとう日大藤沢キャンパスのバラ園へ行きそびれてしまいました。残念です。
こうなったら11月1日に港の見える丘公園へ行くしかありません。
あそこにはシャルル・ド・ゴールほか、こちらで拝見するパラもいろいろとあります。
こちら、つぼみは結構紅いのですね。

ディックさんありがとう

あらら・・残念でした

秋薔薇は、色も香りも濃厚になるようです。
夏の薔薇よりも数は少なくなるようですが、その分一つ一つの発色がよかったりします。
園内のあちこちから、匂いが強いねなどと声が聞こえてきました。

バラ園をお探しになって、関東圏はもう終わりかな。
秋をお楽しみください。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記

My Rivendell ~プリムラの谷~
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。