FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんどの鋏


梶みゆきさんはどうでもいいのですが
・・・<花つくりスペシャル>


今日からシルバーウイーク!私のための週間?
朝から、三条のガーデニングショップと刃物工場に行ってきました。

第一印象。受刃がかなり湾曲している。但しかなり刃が開く。枝が逃げるのを防ぐ目的とのこと。

かなり硬い枝も切れる。15mm位の硬い棒を出されて切ってみてといわれて切ってみた。確かに切れる。
もって行ったWOLF-Gartenでは、その棒が砕ける感じ。

家に帰って剪定してみた。切断フィーリングが違う。たとえが悪いけど、アップライトピアノのタッチからグランドピアノに変わった感じ。カチッ!

今までのガサツな感じと違って、繊細な感じ。


難点かな、枝を切った後、すぐに刃の表面が変色する。洗剤でこすってみたが落ちない。ホームセンターで売っていた、錆び落としの消しゴムを使ってみたら落ちたので、油をひいておいた。

今までのは毎回研いで使う感じ。これは、シーズンごとに研ぎに出す感じ。使用後は、刃を洗浄して、消しゴムかけて油をひく。正直怖くて研げない。
外山秀久社長に「普通研ぐ必要は無いと思います。シーズンごと研ぎますから出してください」とのこと。


IMG_4971_1.jpg
刃物・金物の町 三条
・・・<越後植木鋏の宗家 外山刃物>



剪定はさみ、剪定鋏

コメント

五連休は庭の手入れですか。
きょうは久しぶりに六本木と初台(新宿)の美術館のはしごなんていうのをやりました。明日は晴れればカメラをもって出掛けます。庭仕事の手伝いはちょっとだけ(笑)。
3日前まで四連休と思い込んでいたので、得した気分です(笑)

ディックさんありがとう

庭仕事の手伝い・・・

お疲れ様です。庭が綺麗になると気持ちがいいですね。

庭は、本当は何もないくらいがいいのですが・・
私は、鉢植えをたくさん置くのは好きではないので、地べたに植えるにはどうしても数が限られます。広い庭はあったらあったで大変ですから今がちょうどいいです。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。