FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇ボラ-分散剪定

IMG_4917_1.jpg
朝の6時前から来ていました
・・・<早朝作業>開始時間の連絡が来ていなくて、朝の6時開始の予定で、朝の5時前に起きて家を出てきました。ゲートが開くのは7時半過ぎだよと、2時間も入り口の前で車の中で寝ていました。
皆さん連日の早朝作業のせいかお疲れのご様子。きっとよい花が咲くでしょう。

IMG_4918_1.jpg
8時作業開始
・・・<集合>朝の8時、皆さんぞくぞくと集まって来ました。ボランティアハウスの前でミーティングです。


IMG_4924_1.jpg
腰の高さ
・・・<分散剪定>薔薇はそのまま咲かせてもいいのですが、ここでは10月に秋薔薇のお祭りを開催します。そのまま咲かせると、薔薇はそれぞれ開花時期が異なる為、その時期(お祭り)には咲かない薔薇が出てきます。
そのためこの時期に向けてそれぞれの薔薇の時期をずらして剪定を行います。遅く咲く薔薇は早めに剪定します。それをここでは分散剪定と言います。
こんなことをやっている公園はここぐらいではないでしょうか。過去の膨大なデータがないと成し得ません。
腰位の高さで剪定しないと、それより高い位置だと咲く高さが目線より高くなってしまいます。

IMG_4925_1.jpg
長ーい剪定鋏
・・・<つる薔薇>扇型トレリスは下からもぐりこまないと、大変です。長ーい剪定鋏がほしいところです。つる薔薇は基本的に一期咲きなので、花柄摘みで綺麗にします。

IMG_4926_1.jpg
10時半終了
・・・<お茶の時間>お茶うけのお菓子はいろいろな人のお土産だったりします。作業の反省や今後の予定だけではなくて、自宅の花・・いろいろな話をしたり。なかなか楽しみな時間です。




IMG_4939_1.jpg

IMG_4934_1.jpg

IMG_4929_1.jpg

コメント

お久しぶりです♪

早朝からのボランティア作業、お疲れ様でした。
でもみなさん 和気あいあいのご様子で、とても楽しそうですね♪(*'-^)‐☆

薔薇の咲く時期を揃えるために、ひとつひとつ剪定時期を変えているんですね!
すごい手間と情熱をかけていらっしゃるんだな~と感心しちゃいました。
きっとお祭りの時には素晴らしい眺めが見られることでしょうネ^-^v

Miya’sRose さん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ボランティア お疲れ様でございます。
皆様 連日の作業 しかも、早朝から。。。
頭が下がります。
こうして、美しい薔薇園が 維持されているのですね。。。
秋薔薇が と~っても楽しみです!
+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+ 

miyaさんありがとう

私も薔薇ボラに入る前は、そんな難しいことをやっているなんて、ちーとも知りませんでした。
綺麗に咲いているねえ。と前々から感じてはいましたが、あるとき作業をされているスタッフの方に声をかけたのがうんのつきですね。
それ以来自宅でも、薔薇の数が少しずつ増えていっています。

マリアさんありがとう

自分は、春から福島出張だったので、思うように参加ができなくて本当に残念でした。
薔薇ボラの皆さんがどれだけ気を使って手入れをしても、今年は天候が悪くて、葉が落ちる黒点病がはやってしまいました。
しかし、薔薇祭りには綺麗に咲いてくれることを祈っています。

えーと、つまり剪定の時期によって、開花のタイミングを調整でき、祭りのときに多種類の開花が同時になるよう、ボランティアのみなさんを集めて調整している、ということなのでしょうか。

ディックさんありがとう

その通りです。

ですので、この時期参加すると、「今日はこの品種の剪定を行います。」という感じで始まります。
ここでの過去のデータですので、他から持ってきてもうまくいかないでしょうね。
マジックです。
ここでは香りをテーマにしていますので、いろいろな香りを楽しめます。過去NHKの園芸の時間で放送されました。
もし機会があればお立ち寄りください。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。