FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の祭り

IMG_3298_1.jpg

・・・<小名浜>泳ぎに行きたくなる?

IMG_3365_1.jpg
花火
・・・<いわき港祭り-いわき小名浜港花火大会>


この日は結局、花火にはまりました。柏崎も長岡も花火を見に行けませんでしたので。
家族総出で一日浜で遊ぶ人たち。もう5年もしたら自分も家族が増えるか。そしたらそろって
遊びましょう。

花火の写真は難しいですね。
仕掛け花火は、シャッター速度をあまり遅くできませんね。尺玉は8秒でしょうか。ISOは固定で100がいいかも。フォーカスはマニュアルでロック。当然三脚必要です。
Fは8固定。
ズームがわからないんです。どのくらいの大きさに花火が開くのかなかなか予測が付きませんね。
焦点距離がファインダーに表示されないのかな。動かすとわからなくなります。
マニュアルです。

100枚撮っても、見れるのは一桁ですね。またどこかでチャレンジします。



IMG_3267_1.jpg

IMG_3274_1.jpg

IMG_3286_1.jpg

IMG_3289_1.jpg

IMG_3322_1.jpg

IMG_3344_1.jpg

IMG_3350_1.jpg

IMG_3364_1.jpg

IMG_3368_1.jpg




IMG_4708_1.jpg
走行車線走れ!

コメント

こんにちは~
8月に入って昨日ようやく北陸地方が梅雨明けしたと
TVで言っていました が 今日も朝から涼しいです
農作物が育たないのではと 心配ですね!

花火の撮影はまだ経験がありませんが
なんだか 難しそうですね^^;
Miyaさんの花火は色も綺麗だし
臨場感もありで(o ̄∇ ̄)とてもいいと思います

9月に長岡で国体がありますよね
息子が競泳競技にで出場するので
見に行く予定にしています
どこかお勧めの 観光スポットなどあれば
教えていただけますかv-410

Miya’sRose さん ~~~ヾ ^∇^おはよーございます♪

わぁ~花火ですね!
私大好きなんです~~(@^▽^@)ニコッ
撮影するのは難しいので 初めから諦めちゃってますが。。。
(o´ェ`o)ゞエヘヘ
さすが Miya’sRose さん とっても綺麗に撮られましたね。。。
(=´∀`ノノ゙☆パチパチパチ

おぉ~花火がきれい

さすがに上手ですね 私なんて デジカメ適当にばしばし写した感じでしたよ(^^;)
長岡の花火は小さい頃~中学生まで 親戚の家に泊まりに行って見せてもらったんです~
母のおばさんが元気だったからね おばさんが亡くなってからは行かなくなっちゃった~
また見たいなぁ~とは思うけど(^^;)
寺泊の海中海上花火は 何度も見ましたよ 海の花火は素敵ね

レコママさんありがとう

息子が競泳競技に・・・
水泳ですか、いいですね。なにか打ち込めるものがあるのはいいですね。

今年は暑くないので、海やプールに行くような感じではないですね。よく体力維持とか言って市のプールに行っていたのですが。

薔薇ボラやっていますので、どうしても丘陵公園のご案内しかできないのですが、長岡も中心部から若干離れたところにあります。もしよければご参考にされてください。10月なら秋薔薇のお祭りが始まるのですが、9月だとコスモス祭りでですね。
秋薔薇のお祭りに来られるようでしたらご案内できたのに・・・休園日があるのでご注意
http://barabora.exblog.jp/8610489/
http://echigo-park.jp/

マリアさんありがとう

とっても綺麗に撮られましたね・・・

どうやって撮ったら撮れるか、ネットで調べて行きました。尺玉は打ち上げから開くまで、8秒位かかるので、その間シャッターを開きっぱなしにします。当然三脚が必要です。
ISO等オートではなくて、100とか最低にすると、花火の線が細くなって、あげると太くなります。好みの問題ですね。
フォーカスは暴れるので、どこかで固定します。この辺がコンデジでは難しいかも。
仕掛け花火はよくわかりません。
あとは場数ですね。それとへたなてっぽの原理です。あはは!

よこりんさんありがとう

寺泊の海中海上花火・・・

でしたら、柏崎はいかがですか。長岡は川ですごいですが、柏崎の花火も自信をもってお勧めです。お金をかけて、丸一日かけてごらんになっても絶対、後悔はさせません。
但し、車は渋滞しますのでシャトルバスか、午前中から行ってテントを張って海で遊んでそのまま花火を見て11時すぎ車が動き出しますのでそれまで、車の中で寝るとか。
はまって見ることをお勧めします。
それと、朝の9時の時点で雨が降ってなければ開催の広報があり、それ以降、土砂降りになっても中止しませんのでお気をつけください。近年は雨にたたられています。



8秒ですか、参考になります。来年辺り、試してみたいです。感度を上げると太くなる、そういうものですか、おもしろいです。
2枚目はとくによく撮れていますね。

ディックさんありがとう

カメラ撮影で、いままでシャッターを8秒間も開けるなんてことは考えたこともありませんでした。
どうやって、シャッターを早くしてボケないで撮るかばかりでしたね。
滝を取るときも遅くして遊びます。・・・遊ぶって感じですね。
花火は、その瞬間を撮ることができたら点しか写ってないはずですね。やっぱり遊びでしょうか。

Miya'sRoseさん (*´∇`)ノ こんばんは~
(*'▽'*)わぁ♪ 綺麗な花火ですね!!
☆パチパチ☆⌒(*^-゚)v
花火の写真って撮ったことがないのですが、
タイミングなども難しそうですね~(^^;
2枚目の花火、お花が咲いたような形で 面白いですネ^-^v

miyaさんありがとう

お花が咲いた・・・

そうか、そういうこと。言われてみれば。
仕掛け花火は、8秒では長すぎるので短くしますが、一度にいろんな花火が上がるので、数打って、当たるも八卦、宝くじに当たる。って感じです。
もうちょっと暗めに撮れたらよかったかなあ。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記

My Rivendell ~プリムラの谷~
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。