FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇ボラ <オールド>

4653
私の好きな花
・・・<ブラックティー>オレンジが強いように感じます。よーく見ると、ブラックの色合いがわかります。
しかし私は、春の群生か秋の発色がすきですね。

4643
返咲きしています
・・・今年は勢いが強いので、いつもなら7/25あたり剪定するのが、今年は、今月いっぱい咲かせるそうです。今切ると、夏に芽が動いて、秋薔薇に支障が出るとのこと。ある程度咲かせて体力を調整するようです。
なかなか、剪定のタイミングは難しいようです。


空は小雨模様、久しぶりの参加です。今日はオールドのエリアの手入れです。株が大きくて、一人一株がノルマとのお達しでした。
風通しをよくしようと、かなり剪定しました。ここでは、一株一株丁寧に育てています。

明日からまた福島です。予定は今月一杯とのこと・・・けれど、工程は8月一杯だから??


4650
小ぶり
・・・<グラナダ>に限らず、二番花は全体小ぶりになりますが、花数が多いと、見た感じがまたそれでいいですね。

4637
なかなか草花の方も手入れが大変です
・・・<薔薇と草花>来年どんな感じになるのか、薔薇も草花も大株になったら見ごたえが出てくるでしょうね。

4640
樹勢が強いです
・・・まだまだ咲いています。木の勢いが強く、秋薔薇も期待できます。

4647
いつもの風景
・・・<ボランティアハウス前>いつもの風景です。

4635
開園前にたくさんの
・・・<丘陵公園ゲート>開園前ですが、もうすでにたくさんのお客様が待っていました。


コメント

Miya'sRoseさん こんにちは

とても大きな公園のようですね。
ボランティアの方も多そうだし、市民に愛されているんですね。
薔薇だけでなく、草花も一緒に楽しめるお庭が
やっぱり素敵だなと思います♪
ボランティアお疲れ様でした。

miyaさんありがとう

ボランティアの方も多そう・・・

100人に近いメンバーで運営されています。
バラぼらだけでなく、草花関連のボランティア団体もあります。
国営ですので、丁寧な管理を要求されています。メンバーやスタッフに教えてもらいながら、楽しく参加しています。
今年自宅で、マリアカラスがたくさん咲いたのも、ここでの指導の賜物です。

お久しぶりです(^.^)

ブラックティーは大好きで我が家にも咲来ましたが
なかなか株が大きくなりません(^_^;)

マリアカラスは真紅のバラかなぁ?

靜@新潟さんご無沙汰しています

お元気でしょうか。皆さんもかわりありませんでしょうか。プリウスも新型が出たようですね。話題は事欠かないかと思います。

コメントありがとうございます。
ブラックティー鉢植えでしょうか。でしたら、毎年冬に根を洗い鉢増ししての植え替えをお勧めします。地植えでしたら、冬にバケツ一杯の肥料をお勧めします。

マリアカラスは、どちらかというとピンクですね。ただ根や茎が太いんで、広いスペースが必要です。

非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記

My Rivendell ~プリムラの谷~
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。