FC2ブログ

お雛様春近し!


あわてて出しました
・・・<お雛様>3月いよいよ春到来! しかし寒いですね

この時期にしか外に出れないお雛様もかわいそうでしょうか。さりとて、一年中出しておくこともできません。3月3日が終わったら早々に片付けないといけないのでしょうか。

続きを読む

スポンサーサイト

丘陵公園-クリスマスローズフェスタ

IMG_4408.jpg
クリスマスではありませんが
・・・<クリスマスローズ>アップし忘れです。というより忙しい。毎日10時11時に帰ってくるとさすがになんにもできません。
この前の薔薇ボラの時に撮ったのですが、毎年恒例のフェスタの様子です。
うちにも咲いていますが(まだ)、なんにもしないでも咲いてくれます。

続きを読む

新規会員基本講習会-薔薇ボラ02

IMG_4402_1.jpg

IMG_5691_1.jpg

今日は新規入会の人たちに基礎講習会が行われました。
テーマは2つ
1.剪定鋏の使い方  2.男結びのしかた

鋏はいろいろな種類があるので、どんなものを持ってくるか、ちょっと期待があったのですが、今回は優秀ですね。

剪定のとき捨てる枝の方を持って切ることが、一つのポイントになります。

男結びは、普段何気なくやってますが、教えるのはたいへんですね。枝や支柱を目の前にすると、実際は下に潜ったりいろんな体勢でやるので、十分慣れていないとつらいですね。


終わったあと茶話会となりました。実際の作業は雪のため、2/28の日曜からになりそうです。



続きを読む

「総会」  薔薇ボラ01

IMG_4363_1.jpg


今日は久しぶりのいい天気。長岡はきっと雪に埋もれているだろうと、見たら薔薇は雪の下でした。久しぶりにEOS-Kissの出番です。

例年通り、今年も総会が行われました。ちがっているのは、自分が役員になったこと。3年目の下っ端ですが、それはそれなり、やることはたくさんあるのでしょうね。微力ながらがんばります。
役員の紹介で、自分をすっ飛ばされましたが、会長のっけから冗談が楽しいです。

続きを読む

2010バレンタイン


飾っとくしかないですね

上の子からもらったのですが、ちょっと食べられないです。
下の子はめずらしく、作ってくれました。出来立てをいただきました。写真を撮るのを忘れていました。

上の子は19日、と21日試験があるので大変です。これを合格しないと内定の勤め先も消えてしまうようです。
フレー!フレー!M

快適空間


最近まともな写真は撮れません
・・・<備長炭>車内の除湿と脱臭のために3kg買って来ました。
ホンとに効くんかい・・・

続きを読む

真冬のエコ・・・寒冷地一週間

1月31日---------------------------------------------

天気めがけて屋根上作業
・・・<TVアンテナ>風で倒れたアンテナ、20年近く使ったので下ろしたらグシャグシャ、そのまま粗大ごみ行きです。
思うに雨の日も風の日も吹雪の日もさらされて、お疲れさん!
アンテナは屋根裏に入れたので、もう屋根に上がることも無いでしょう。・・・雪下ろし以外は・・・

続きを読む

Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: