FC2ブログ

薔薇ボラ-分散剪定

IMG_4917_1.jpg
朝の6時前から来ていました
・・・<早朝作業>開始時間の連絡が来ていなくて、朝の6時開始の予定で、朝の5時前に起きて家を出てきました。ゲートが開くのは7時半過ぎだよと、2時間も入り口の前で車の中で寝ていました。
皆さん連日の早朝作業のせいかお疲れのご様子。きっとよい花が咲くでしょう。

続きを読む

スポンサーサイト

微妙な違いで切れません。 剪定鋏


今年の2月に買ったのですが、この鋏は切れないことがわかりました。

続きを読む

野球は9回2アウトから ! 日本文理 準優勝!

itou.jpg

いとう!いとう!いとう!・・・

   場内われんばかりの伊藤コール、応えた伊藤



本当にいい試合でした。日本文理の最後のネバリ。みせつけられました。

今年の夏は燃えました。


  ありがとう日本文理!




薔薇ボラ-サマーキャンプ


朝が早い、分散剪定のためのキャンプ参加
・・・分散剪定は薔薇に負荷を掛けないように、早朝に剪定します。そのため、朝6時に作業開始です。
作業期間中、一度キャンプで泊り込んで早朝から作業する日があります。

続きを読む

やりました 決勝進出 日本文理!

takahasi.jpg
http://www.nikkansports.com/baseball/highschool/sensyuken/2009/news/f-bb-tp3-20090823-534501.html

よもや 
岐阜があがって対戦。岐阜のピッチャーのタイプは、力の投球は、文理に合っているはず。

2対1 ぎりぎりの決戦でした。時の運といえるでしょう。


明日は、きっと速い球のピッチャーは、花巻が上がってくるはず、したらまた可能性があります。

がんばれ 日本文理!


-------------------
花巻、残念でしたね。中京大中京との対戦になりましたね。応援してます。

久しぶり クッキー作り


アーモンドスライス100g
・・・<アーモンドクッキー>おなじみの人は多いかな。昔よく作ったって聞こえてきました。
薔薇ボラのキャンプがあるので作りました。
新しいのは?ってよく言われたので、今回初めてチャレンジしました。

続きを読む

県下初 ベスト4! 日本文理 ”切手につなげ!”


写真が大きくなりました。

切手
東京からの「野球留学生」。甲子園にどうしても行きたくて・・・
といっても実力がなければ新潟ならもっと無理でしょう。結果を示したということでは本当にたいしたものです。
切手につなげ・・

すごいですね。感動です。

この試合も11点!いかに立正がインフルエンザ云々といっても、簡単にはいかなかったでしょう。

このチームの強さはやっぱり ”爆発する打撃!” ですね
メンバー全員本当によくやりました。




日曜の11時から第一試合、帝京と岐阜商の勝者と準決勝
どちらと対戦することになりますか。私は岐阜商が上がってくると思います。となると可能性が出てくると思います。

日曜日、早朝から薔薇ボラですが、仕事にならんなあー・・・

やった!日本文理 ベスト8!



仕事があって、ラジオをつけたらサイレンが鳴って・・・

日本文理が勝ち!・・・いきなり勝ち・・残念見れなかった・・悔しいこと
25年ぶり3回戦進出決まり、というかそれがなんとベスト8! ラッキー!

今年は一味違うと思っていました。 寒川(香川)とやって、最初に点とられて・・
大体が最初に点とって逆転されて終わりというケースがほとんどだったのですが、今回は奮起できたようで、香川に勝てました。
後はイケイケで日本航空に勝ち 12点本来の打力が爆発ですね。
明日 対戦相手が決まるかも。

20日 残り4試合があって、21日・22日・23日と2試合ずつ行われるのでしょうか。去年はベスト8は1日2試合だったようですが。決勝は24日でしょうか。

21日は仕事なので、もしあったらまた見れないですね。
今年は目が離せません。

で、11時以降のニュースを見たのですが、PLと立正と帝京に話題をさらわれたようです。(その他の結果だと)ばねにしてがんばれ!


phot は次のパクリです
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200908/2009081900469&rel=y&g=spo



皮肉なことに
この日もう一つ、ベスト8に対しベスト6に新潟が入っているものがあることがわかりました。

トノサマガエルが絶滅に瀕している県にあげられているそうです。
水田環境の変化が原因といわれているようです。蛙の繁殖時期に、田から水を抜くことが原因だそうです。おたまじゃくしが非難する場所を設ければ(田んぼの一角を深くする)いいそうですが、ぜひともこのようなベストには入らないように気をつけないといけないですね。

250px-Rana_nigromaculata.jpg

開国博 Y150! 開港150周年おめでとうございます

IMG_3559_1.jpg
ふたたび
・・・<ディナークルーズ>久しぶりに家族で横浜に来ました。昔来たときとはショーもなくてちょっと内容も変わってました。

IMG_3754_1.jpg
蜘蛛
・・・<ラ・マシン>今回のメインイベントですね。遠くから見たら、建物が蜘蛛に襲われそうに見えました。

昨日お台場でガンダムを見た子供達と、横浜で合流です。
横浜高島屋で待ち合わせ早めのお昼にしました。お世話になった叔母さんの案内で美味しいランチをいただけました。
JRで石川町まで行き、先にホテルに荷物を置くので中華街に向かって歩き。日差しが暑くて大汗でした。

荷物を預け、元町にてショッピング始まり。別行動の自分は、ちょと珈琲タイム。

ロイヤルウイングの乗船時間がそろそろなので、マリンタワーから山下公園、 氷川丸を眺め大さん橋ポートへ歩きました。黄昏(トワイライト)クルージングの始まりです。メニューは中華バイキングです。
横浜港の夕日、ランドマークタワーなど夜景が綺麗でした。

写真はフラッシュを使用するも慣れていないので、離れぎみで光が届かない状態でした。5m以内だそうです。
昼も夜も、スナップ写真は近づいて撮るという鉄則を忘れていました。

フランスのチームでしょうか。”ラ・マシン-レ・メカニック・サヴァント” 実物を目の前にすると・・ウーンたいしたものだ!




あはは・・・>
無料周遊バスがあったんですね。知りませんでした。赤い靴バスに乗って桜木町に戻ったのですが
ベイサイドエリア入場券で乗り降りできたようです。

横浜駅からの切符があったのですが、桜木町から乗車券を買いました。あとで、横浜市内なら買うことなかったことがわかりました。

なかなかわからないことがあるものですね。


続きを読む

明日から横浜

IMG_4787_1.jpg
水飲みコップ
・・・<世界のガラス館>

昨日は高速割引がないので下道で猪苗代辺りまできました。
世界のガラス館を横目で見て、やっぱり素通りはできません。
ちょうど水飲みコップがほしかったので、ペアで買って来ました。

今日は朝からガーデニングです。暑いので、パラソルさしてその下で草取りしました。

チョット一息。今日はさすがにコーラです早速買ってきたゴブレット使いました。なかなかいいです。
少し風もあり日蔭で休むにはちょうどいい感じです。

春の剪定の時に切った枝をそのまま株の回りにさしておいたのですが、そのブルームーンに葉がでました。大きくなったら冬あたり植え替えましょうか。

草取りのとき、オベリスクにちょっとあたったらポトンと虫が落ちてきました。それで、オベリスクを持って振ったらパラパラと虫が落ちてきました。やったー!

ミニバラもこう茂っては、黒点病になります。冬なみの剪定しました。これで、風通しもよくなったことでしょう。

明日から家族で横浜に遊びに行ってきます。先行して子供達は、ガンダムを見に行っています。
今日中に、墓参りしないと。

続きを読む

生きてた!


生きてた
・・・<パイナップル>前にレストランでもらってきたパイナップルを植えておいたのですが、よく見たら新しい葉が出てきたようです。
もう腐ったようになっていて、昨日捨てようと思っていたところだといわれました。
葉が出たということは根も出てるのかな。にしてもどんどん伸びたら楽しみです。

http://miyasrose.blog32.fc2.com/blog-entry-142.html

続きを読む

夏の祭り

IMG_3298_1.jpg

・・・<小名浜>泳ぎに行きたくなる?

IMG_3365_1.jpg
花火
・・・<いわき港祭り-いわき小名浜港花火大会>


この日は結局、花火にはまりました。柏崎も長岡も花火を見に行けませんでしたので。
家族総出で一日浜で遊ぶ人たち。もう5年もしたら自分も家族が増えるか。そしたらそろって
遊びましょう。

花火の写真は難しいですね。
仕掛け花火は、シャッター速度をあまり遅くできませんね。尺玉は8秒でしょうか。ISOは固定で100がいいかも。フォーカスはマニュアルでロック。当然三脚必要です。
Fは8固定。
ズームがわからないんです。どのくらいの大きさに花火が開くのかなかなか予測が付きませんね。
焦点距離がファインダーに表示されないのかな。動かすとわからなくなります。
マニュアルです。

100枚撮っても、見れるのは一桁ですね。またどこかでチャレンジします。



続きを読む

Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: