FC2ブログ

久々のガーデニング

IMG_4686_1.jpg
久しぶり
・・・<ベゴニア>やっとパンジーを抜いて、ベゴニアを植えました。

IMG_4687_1.jpg
サフィニアはないか
・・・サフィニアを探したのですが、苗はありませんでした。今頃になってと笑われそうです。

スポンサーサイト

庭が


ゆりの匂い
・・・<リリー>ほっといていますが毎年咲いています。年々大きくなっているようです。薔薇に次いで咲くゆりは、冷える庭の救いです。

続きを読む

ハイドロプレーン

IMG_4682_1_20090725233054.jpg
車が浮いています。
・・・<ハイドロプレーン現象>なんだかよくわかりませんが、雰囲気だけ

福島からの帰り、どしゃ降りの雨になりました。水でわだちができ、そこに入るとスリップサインが出ます。
TCS(トラクションコントロール)のおかげで、ハンドルを取られることはありませんでしたが、車が浮くような感じがします。
軽自動車が、120km/h位でしょうかそんなスピードで追い抜いていきました。危ないのでよけましたが・・・

続きを読む

ザッツエンターティメント2009! phot 全40枚



撮った撮った 580枚
その中から、独断と偏見でアップしましたごめんなさい!

・・・<どんGALA!祭り (よさこいサイトin柏崎)>
県下初よさこい系祭りの第一回が2000.8に行われました。

続きを読む

セルフレジ<ヨークベニマル-富岡>

4668
楽しい!
・・・<セルフレジ>初めてやってみました。店員さんにチャレンジしてみます?といわれてやってみました。
慣れるとできますね。ただ、ここで、何かクーポンのようなものを使うのは難しいんではないでしょうか。レジの前でずいぶんと悩んでおられる方がいらっしゃいました。

この話をするとよく、「ごまかせるんじゃないですか。」といわれますが、実際そんな人も増えてくるかも知れませんね。
けれどレジのスピードアップには大変有効だと思います。

薔薇ボラ <オールド>

4653
私の好きな花
・・・<ブラックティー>オレンジが強いように感じます。よーく見ると、ブラックの色合いがわかります。
しかし私は、春の群生か秋の発色がすきですね。

4643
返咲きしています
・・・今年は勢いが強いので、いつもなら7/25あたり剪定するのが、今年は、今月いっぱい咲かせるそうです。今切ると、夏に芽が動いて、秋薔薇に支障が出るとのこと。ある程度咲かせて体力を調整するようです。
なかなか、剪定のタイミングは難しいようです。


空は小雨模様、久しぶりの参加です。今日はオールドのエリアの手入れです。株が大きくて、一人一株がノルマとのお達しでした。
風通しをよくしようと、かなり剪定しました。ここでは、一株一株丁寧に育てています。

明日からまた福島です。予定は今月一杯とのこと・・・けれど、工程は8月一杯だから??


続きを読む

ひっそりと

2615
ひっそりと咲く
・・・<ジャネット>この春、水をやらなかったので、枯らしてしまいました。
どうにか持ち直して、今ほどひっそりと咲いていました。鉢植えは私には管理できません。

2614
お供え
・・・<ユリ>咲きました。花の匂いが仏様の匂いです。ではなくて、仏様に供えられるお花はユリが多いと思いました。

2606
チョーオレンジ
・・・<グラジョーラス>開きました。この花壇は、球根をいろいろ植えたのですが、何を植えたかさっぱり忘れました。だから・・・楽しみです。
すごいオレンジです。


2610
咲きそう
・・・<ブラックティー>また見れないかな・・
なんか来年もこの時期、福島に呼ばれそうです。


2611
今年も咲きました
・・・<サルビア・グラニチカ>吼えてます。ほっておいてますが、この時期になると勝手に咲いてくれます。さすがサルビア。これと寄せ植えしているエンジニアイアリングがもうちょいで咲きそうです。
肥料やってないから、あまり咲かないかな。




観光

出張の区切りがついたので、帰りにちょっと立ち寄りました。


2590
いつも通り越してしまいます
・・・<世界のガラス館>一つの出張で一度は立ち寄ります。いつも高速で通り越してしまいます。


2583
ここは冬が綺麗です
・・・<猪苗代湖>冬場ここに来ると湖面がキラキラと輝いてすごく綺麗です。


4630
この前買ってきたベネチアングラスは震災のときに割れてしまいました
・・・<ワイングラス>ちょっと変わった可愛いワイングラスがあったので買ってきました。

しかし、ここの店員さんは対応が悪いでした。ガラスを扱っていると神経をすり減らすんでしょうか。




庭では

2598
さすがユリの匂いは・・・
・・・<ゆり>細かい名前はわからなくなりました。新聞屋さんがいつも球根を置いていってくれるので、適当に植えているうちに、球根花壇ができました。立派なユリですね。薔薇が一息つくと今度はユリの番です。もうチョットで咲きそうなユリの株もあります。天候が悪くてなかなか咲きません。

また出張なのに咲かないのかな・・

2600
遊び遊び
・・・<パイナップル>このまえレストランに行ったときもらってきました。果たして・・・


一息つくころ・・中盤  (6月13日自宅の庭)

2557
咲いた!
・・・<ブルームーン>最初ピンチ処理をしたので、開花時期が遅れました。
みな咲き終ったころ、おもむろに咲き始めました。
一気に冷え込む庭を救ってくれました。

2549
遅れて開花
・・・春のピンチ処理はやらない・・という意見が一般的です。
が、I会長も言ってましたが、開花時期をずらすのもテクニック!


2553
相変わらず綺麗に
・・・<聖火>この四季咲きは元気です。

2552
たしかこれはつるバラなのに
・・・<聖火>どうみてもH・Tかな。そのうちシュートが出てくるかな。まだ見極められません。



Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: