FC2ブログ

開園前

双葉ばら園
まだやってない
・・・<双葉ばら園>晴れましたので様子見に来ました。
5月20日あたりからのようです。中にはぜんぜん入れませんでしたので、そのころまた来ましょう。

続きを読む

スポンサーサイト

福島-富岡町にて

ホテル1
天気悪う・・寒ーて寒ーて!
・・・<富岡のホテルより>この先に海が見えるのですが、天気が悪くて見えません。4月も終わるというのに、寒くて寒くてたまりません。

明日は晴れるようです。晴れたら・・・そういえばこの近くに薔薇園があったような。
・・・行ってこよ!

続きを読む

薔薇ボラ-芽欠き・整枝

チューリップ
チューリップアレンジ
・・・<丘陵公園ゲート>シーズンのチューリップはいたるところ咲いてます。


芽欠き
薔薇との対話
・・・<芽欠き・整枝>包葉もとります。支柱を立てて整枝します。

続きを読む

シュートピンチ

シュートピンチ
伸び伸び
・・・<ブルームーン>シュートピンチしました。地上より40cm位のところでソフトピンチしました。
果たしてうまく咲いてくれますでしょうか。
今、ピンチしたので、しばらく開花を遅らせられるでしょう。

包葉
包葉
・・・薔薇ボラで行う、包葉取りを自宅でも行いました。枯れこんだままだと病気が発生します。風通しをよくすることがポイント。

赤坂山の桜

sakura1
昼寝
・・・<赤坂山の桜>柏崎の桜を見に行きました。まだまだ見れます。


sakura2
ひらひらと花弁の舞う中
・・・<ちょうどいい感じ>週中の寒さで保たれました。いつもこの時期強い嵐があって散ってしまうのですが、今年は幸い強い風はなくてすくわれました。

続きを読む

蕾<マリアカラス>

チューリップ
さいたさいたチューリップが咲いた~♪
・・・<チューリップ>去年は4/6に咲いていたよう、今年はチョット寒い?


つぼみ2
蕾発見!
・・・<マリアカラス>去年とほぼ同じ時期です。ただ今年は数が多そう。後は虫対策。

続きを読む

高田の桜

高田の桜
チョット前までこのお堀はありませんでした
・・・<高田の桜>観光のために掘ったとしても充分価値のあることですね。

一昨年以来です。夜桜が素晴らしいのですが・・・

ここでは4000本が植えられているそうです。

ここへはシャトルバスで来ますので、ほとんど渋滞もありませんし、バスもそれほど待つこともありませんでした。なかなか上手に運営されていました。河川敷の駐車場も高速ですぐですし、駐車料金もただ。シャトルバスは100円です。園内はゲートもありません。どうやって桜の木を維持しているのでしょうね。

お弁当を買って、桜の木下でランチにしました。お土産は「幻のどらやき」いつもこれです。
ここはゴミ箱がありません。全て持ち帰りです。ごみは一切落ちていませんでした。


続きを読む

初散布

シュートピンチ
伸びてきました
・・・<ブルームーン>どうやら最初のピンチはできるかな。来週天気悪そうだからどうかな。
シュートピンチが間に合わないと伸びすぎて大変です。


散布
薬剤散布
・・・<ダコニール散布>しました。一番大事な時期に福島に行っています。毎週帰ってこないとだめかな。
去年のダコニールまだ使えるかなあ。


チューリップ
明日開く?
・・・<チューリップ>明日まで天気よさそうだから、きっと開くでしょうね。

スヌーピー

スヌーピー
使用感-肌触りがよくて、太め握りやすい
・・・<スヌーピーハンドルカバー>をつけました。可愛いといわれそうですが、色があっていること、肌触りがいいことでこれにしました。けっこう皆さん何かしら付けているようですね。

タイヤをスタッドレスからGT3に替えました。
このタイヤエコタイヤで減りやすいようで、大分溝が減ってきました。福島が終わったら新しいのにしましょうか。今度はエコピアかな。

大分花粉・黄砂で汚くなったのでアクアクリスタルで洗車しました。コーティングしたのは年末おしせまったころでした。これでまたしばらく大丈夫でしょう。空気圧は250pこれで燃費が伸びるかな。

この時期いまだ花粉が飛び交っているようです。昨日は大変でした。
周りに風邪ひきが多くて自分も朝から咳止め飲んでます。
かなり気温も上がってます。燃費は23km/Lくらいかな。空気も乾燥して、あちこちで火事があったようです。健康のため加湿器を使います。



アップしないとスポンサーサイトが入ってしまうようですね

困ったものです
最近チョット忙しくてアップできません。

今週末あたり桜の景色でもアップしたいと思います。

どうか、よしなに!



このPC(自作マシン)の仮想メモリを”0”に設定しました。
今までWebのスクロールしているときに、なにか突っかかるようなことがよくあったんで、試しにやってみました。
今のところ早くなったような気がします。



記事の設定のなかのアカマイの設定で広告が停止できました。

春の花

パンジー
春に咲く
・・・<パンジー>庭で咲いたトップはなんといってもパンジーですね。

薔薇の葉に付くアブラムシの防虫と 地中にコガネムシ幼虫がいたのでオルトランを散布しました。
今の時期、草もどんどん伸びます。草取りをしたのですが、今度から草は月に一度しか捨てられなくなりました。コンポストで肥料でも作って家計を助けますかエコにもなりそうですね。

Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: