FC2ブログ

新しい剪定鋏

剪定鋏
上の子の誕生日のプレゼント
・・・<剪定鋏>WOLF-Garten

今日届きました。
ちょっと重いですね。ロックが片手ではしにくいです。

しかし切れます。無骨に見えますが、ティッシュが綺麗に切れました。
まな板(受け刀)との合わせや 軸もしっかりしているようで、これならマリアカラスの太枝も切れそうです。

明日の薔薇ボラから使用します。
子供からのプレゼント!大事に使います。


今日は、天気もよくてジャンパーも着ないで一日庭にいました。


続きを読む

スポンサーサイト

薔薇ボラ参加-つるバラの誘引

誘引
いよいよ始まりました。
天気がわからなかったので、防寒着二種類用意しましたが、このように恵まれました。
男結びってこれでいいの?・・・「そう、そうやってそこへ通す。」
なんていいながら、この前自分は自宅でやったので、大丈夫でした。

ツルの先端はいつ剪定するのでしょうか?とI会長にお聞きしました。

ans ・・・なんて言ってたっけ。四文字熟語。何回も聞いたけど忘れてしまいました。ゴメンナサイです。
要は、つるなど先端に栄養が集中しようとするので、先端を少し落として、栄養が全体に平均に行くようにする。で、12月剪定時または、2月誘引時に剪定。

アイスバーグから事始。
「そのシュートをその支柱に。そのシュートは古いから更新しましょう。」などと、やっぱり指揮官がいないと全体が見渡せないのでうまく運びません。
I指揮官のおかげでうまくできました。

もめたのが、剪定鋏の使い方。I会長は、まな板と包丁の原理を説かれていました。
切り刃を根元側にするのか、つる先端側にするのか。
結局、考え方の相違で、いろいろな意見があるようで、結論が出ませんでした。
自分としては、切り刃を、残す枝側にすると、枝がつぶれないと考えています。

アンビル鋏というのがありますが、なれないと枝を潰しそうでやっぱりバイパス鋏が好きですね。


開催中のクリスマスローズフェスタに寄って帰りました。



続きを読む

仕事始め<薔薇ボラ-国営越後丘陵公園>

芽が動く
ここのところの暖かさで芽が動き始めています

活動計画説明会と石川会長の講演会がありました。
今年の新人さんは11名
今春オープンのイングリッシュガーデンはバラと草花が組み合わせられて植えられるので
イングリッシュガーデンではなくて、バラと草花のエリアといった感じになるようです。

フラワーボランティア(草花のグループ)に負けないように頑張らないと!




続きを読む

ローソク編2つ<バースデーケーキ>

ケーキ
また歳とりました
・・・<バースデーケーキ>誕生日

自分と妻が誕生日が近いので、いつもこの祝日に一緒にします。上の子はいないので3等分です。
ローソクは・・・立てきれないので1本じゃ寂しいから2本立てました。なんか八つ墓・・・
上の子がいると、作ってくれるのですが・・・

いただきまーす!


アロマテラピー
すごい甘い香り
・・・<デューベリードリーム>センティッドオイルキャンドル

アロマテラピーをしたら、下の子がこの匂いは嫌いだとのこと。消されてしまいました。


前からやってみたかった

オベリスク
折れた
・・・<ピエール・ドゥ・ロンサール>誘引するのにオベリスクをつけました。ちょっと大きかったかな。すぐに小さくなるでしょう。・・・子供服ではないか


誘引したのですが、枝に虫食いがあって、折れてしまいました。先の方1/3位一番大事な所です。ガムテープで補修しようかと思ったのですが、I会長の”美しくない”のきめ台詞を思い出して、バッサリ切ってしまいました。花は付かないかな。

もともとこの薔薇は、西部球状で世界の薔薇ショーで買ってきたもの。大きくはなりませんと言われていたのですが、去年シュートが伸びたので、つる扱いをすることにしました。

まだ2月なのに雪が少ないのか、芽が大きくなってきました。

・・・果たして!




こーんなに伸びました。・・・しかし!


片方死んでます
・・・<マリアカラス>ベーサルシュートです。この先に花が咲きます。

つる薔薇は、このように去年の夏、にょきにょきとシュートが伸びます。皆さん邪魔にして剪定のときにバッサリ切ってしまう人がいますが、ここに花芽ができるので今年咲かないことになります。
去年夏、2本もシュートが延びたので喜んでいたのですが・・・

続きを読む

シンビジュームの花が咲くころ・・・春

シンビジューム
早く開け
・・・<スイートシャワーディスカバリー>シンビジュームの花が開くころ春が来ます。
去年は3月半ばに開花。今年は蕾が若干小さいかな、けれど花芽が4本あります。期待!


シクラメン
元気!
・・・<ガーデンシクラメン>玄関に置きっぱなしですが、元気です。

どちらもたまには日に当てようか。


Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: