FC2ブログ

お菓子作り

お菓子
競作
・・・<パウンドケーキ&クッキー>自分のリクエストに答えて上の子がパウンドケーキを作ってくれました。
自分はあいかわらずクッキー作り。今のところこれしか作れません。



スポンサーサイト

今日の一日<年の瀬>

   赤い鳥
   赤い鳥たち
   ・・・<ガーデンシクラメン>年末最後の晴れでしょう。外に出して日光にあてました。

今日は晴れ。
掃除をしたり、洗車もしました。石灰硫黄合剤を散布しました。
後はなにするの・・・

ここ年の瀬にいたり、わがブログもいろいろお試ししました。
薔薇ぼらのレポート、
薔薇の写真、
写真をスライドショーにしたり、
BGM流したり、
YouTube埋め込んだり、


センテンス・・・写真に対する言葉・・を考えるとき、ふっと浮かぶこともあれば、ぜんぜん浮かんでこないこと多々あります。飛躍しすぎかなと思うことがありますがそこは個人のブログですからと勝手なことを言ってみたり。
イメージして撮る。撮ってイメージする。その場その場、そのときそのときです。
ポリシーなどというものはまだありませんが、それに近いものをもって来年は挑んでみたいですね。

デジ一眼も始めました。太陽の下で、蛍光灯モードのホワイトバランスで撮ったり、記念写真撮るのに何回もやり直ししたり、明るいところで、白波を撮ろうとTvでシャッター速度を遅くしたら真っ白になったり、露出レベルが合わず真っ暗になったり、連射で撮ってハードディスクがパンクしそうになったり、コンデジ使ってたときには考えられないことが続々起こってまだまだ振り回されています。
もうちょっとまともに撮れるようになりたいものです。

自宅の庭では、薔薇の消毒を毎週日曜日の早朝に行い、健康的な生活でした。
せっかくの蕾が虫の食害にあってさんざんでした。薔薇の時期は梅雨時でもありますが、蕾が雨で開けなくなります。来年はそれらについて対策していきます。

薔薇ボラを通じていろいろな視野が広まり、一人で悩んでいたこともあっけなく解決したり、いままで大間違いしていたことを大笑いしたり、切ってはいけないシュートをあっさり切って失笑されたり、薔薇祭りでは来場者のガイドをしたり、大雨の中で作業をしたり・・・大変でもありましたが、来年も楽しくやっていきたいと思います。





続きを読む

すぐれもの?(未分類)

   ウイルスバスター
   早くなった
   ・・・<システムチューナー>ちょっと早くなったような気がします。

今度3年ダウンロード版のオンライン登録をしました。価格.COMでシマンテックと賛否両論!どっちにしようかとNIS(インターネットセキュリティ 2009)のお試ししたりしましたが、やっぱりウイルスバスターにしました。
大きな決定ポイントとして1.検索終了後のシャットダウン機能がある。2.操作言葉がわかりやすい。3.使いやすい。
でした。
ほとんどデフォルトですが、Webメールを使うので設定変更はそこだけです。

今年いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします。<越後丘陵公園>

   雪景色(イングリッシュガーデン)
   雪景色
   ・・・<イングリッシュガーデン>かなり全貌が見えてきました。ほとんど植栽も終わったようです。薔薇と多彩な宿根草が雪解けとともに芽吹くでしょう。

続きを読む

山の写真

   白馬
   あれは白馬岳?
   ・・・<白馬より>山だらけでどれが白馬岳かよくわかりませんでした。きっとこの中にあるかな・・・

続きを読む

冬の贅沢<ブラックティー>

   冬の贅沢
   <冬の贅沢>
   ・・・カメラを持って何枚も撮りました。露出補正は・・、ホワイトバランスは・・、ストロボ使う・・、照明は・・
あれやこれや考えながら何枚も撮りながら浸ってました。
楽しい時間でした。

この前、庭から切ってきた蕾、部屋の温度で開きました。夏場庭で見るよりずっと綺麗。
ブラックティー・・・この色撮影は難しいです。


   ティーの香り
   <ティーの香り>
   ・・・ちゃんとしました。アロマテラピーではないですが、一日一度この匂いをかぐと癒されます。



雪の合間に<冬剪定>

   目覚めれば雪
   <目覚めれば雪>
   ・・・つかの間の晴れ間、いつものこと朝、一時だけ晴れ間が・・・これにだまされるんです。
   昨日あれだけ風が強かったのに、今朝は穏やかなようです。


   冬剪定
   <冬剪定>
   ・・・やっと庭の薔薇に手を入れました。
   どこを切るか・・やはり、場数を踏まないと見極めができませんね。まだまだです。
   いろいろあって、photが夜になってしまいました。


切花にしました

   切花L
   冬剪定・・まだこんなに蕾が。切花にしました。・・が、開きますでしょうか?
   <ブラックティー>部屋の温度と射し込む日差しで開いてくれるといいなあ・・・


BGMは寺井尚子 「あなたがわたしをさがすとき」です。冬ソナででてきたような・・・雪のイメージです。

薔薇の図鑑<国営越後丘陵公園> 

   ブルーライト
   ブルー・ライト

薔薇ボラの時撮った写真を纏めました。
2008年は終わりですね、来年までアップはお休みです。


香りの系統により8つに分けました。

続きを読む

Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: