FC2ブログ

薔薇ボラやってる場合じゃない(黒点病対策)

IMG_5978_1.jpg
これは冬剪定の写真ではありません
・・・ジャネットが完全に黒点病になりました。残念ですが、他に影響を与えるので丸坊主にしました。
ショック受けすぎで、死ぬかも知れませんがしかたありません。危機を感じてシュートを伸ばしてくれることを期待します。



IMG_5977_1.jpg
葉をむしる


ミニバラの・・・度忘れしました・・・
あ・い・う・え・お・・・ま・み・む・め・・・
オレンジメイアンだ!とこんなことをやっている場合ではない。

オレンジメイアンにもでてきました。ダコニールで耐性ができたのかと、急遽トップジンを買ってきて、散布しました。が、結局ほとんどの葉をむしりとりました。蕾もこのまま咲かせたら体力を落とすので、ほとんど坊主状態です。
今までこの薔薇だけは、管理できていたのに・・・

IMG_5981_1.jpg
摘蕾しました
・・・<ゴールデンセレブレーション>
黒星病の影響を受けていますので、開花はあきらめました。今年の夏は花を咲かせないで体力を付け株を大きくすることにしました。


はっきり言って、他所様の薔薇をかまっている場合じゃありません。

・・・今年の夏はあきらめました。






<黒点病>あいまいな知識が一番良くないです。

薬剤
後で調べてみると、ダコニールは予防薬でトップジンは治療薬だそうです。サプロールは一番強い治療薬だそうですが、連用すると効果がなくなるそうです。ダコニールは夏場の使用は控えます(冷害)。

黒点病の治療とはどんなことかと考えるに、病原菌を殺すのでしょうかね。しかし、葉の中の菌までは殺せないでしょうね。だから結局はむしりとるしかないのです。

オーソサイドも予防薬です。この辺の使い分けが必要のようです。

乳剤の重ね塗りはよくないとのことで、殺菌剤に乳剤を使用した場合は、殺虫剤は水和剤を使用すべきでしょう。極力水和剤と展着剤を使った方がよさそうです。


散布時期
散布の開始時期が問題です。4月(地域によって3月)が基本です。それを失敗しました。悪天候続きでも少しずつ気温が上がっていて、菌が繁殖しやすい状態になっていたのでしょうね。完全に失敗です。中途半端な知識も邪魔をしました。

雨が降って7時間葉が乾かない状態で発生するそうです。
発芽適温(18度) 感染適温(19~21度)

4月の他に気温の下がり始める8月も予防が必要な時期です。梅雨時もですね。
その時期は集中予防が必要で、毎週が安全でしょうね。





IMG_5974_1.jpg
欲張ったのが原因
・・・いつもは冬剪定で枝を3本位に留めるのですが、今年は欲張ってかなりの枝数を残したため、葉が密集して風通しが悪くなりました。
さらに葉が茂ってきた頃、何もしなかったのが良くない。薔薇の株もとは常に光を入れるようにしないといけません。

IMG_5970_1.jpg
包被葉取り
・・・枝の根元の葉は取らないといけません。ここは弱い部分なので黒点病の胞子が付着すると発生しやすいです。


IMG_5971_1.jpg

IMG_5972_1.jpg

IMG_5980_1.jpg


コメント

No title

Miya'sRoseさん こんにちは~!

わぁ~~黒点病ですか。。。。
薔薇は 病気になりやすいですものね。。。
Miya'sRoseさんのような方でも こういうことが
あるのですね。。。。

薔薇たちが、体力回復し、秋には 美しく咲いてくれますように。。。
Miya'sRoseさんも、心を痛められましたね。。。

マリアさんありがとう

読書する女性の写真も流鏑馬の写真もすばらしいですね。
流鏑馬は連写でしょうか。

GWはあちこち行かれたようですね。

自分のところはあまり出かけませんでした。子供が行きたがらないというのも一つですが、家や庭の掃除がたくさんありまして、冬場年末などは意外と掃除できませんでしたので、そのつけがいまごろやってきました。
ゴールデン・・・クリーンウイークでした。

No title

黒点病の件、とても勉強になります。ありがたい記事です。

ディックさんありがとう

それと、これは不確かなことですが、

薔薇は葉が茂りすぎると、自分で自分の葉を落とす方向に動くのかも知れません。
その一つの手段として、自ら黒星病にかかっているのかもしれません。


No title

Miya'sRoseさん おはようございます。
黒点病、広がってしまって大変ですね。
今年の4月は、天候不順で雨も多くて、薔薇には災難でしたね~~。
根もとのほうの葉っぱは、取り除いておかないといけないんですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

miyaさんありがとう

株もとは常に光を入れる

と、ベーサルシュートが夏あたりに出てきますので、それを大事にしたいところです。

No title

本日5月13日、晴天に誘われて、港の見える丘イギリス館付属のバラ園へ行ってきました。横浜ではちょうど本日くらいがバラのピークのようです。わが家でも遅いものまで咲き始めており、バラ園のほうも一番よい時期に訪問したかたちになりました。
たくさん撮ってきましたが、さて、紹介しようにもすでに記事が10日遅れ程度となっております(笑)
ぼくのところはそれでも早いから、なんとかごまかせていますが…(笑)

ディックさんありがとう

記事が10日遅れ・・

私も遅れてます。写真の整理ができません。たくさん撮りすぎるんですね。
だいたいが連写で撮るもんだからまったく。
困ったものです。
写真のサイズが大きくなって容量も大きくて、いかにHDDが大容量になったとて皆さんどうやって管理されていらっしゃるのでしょうね。いつも不思議です。

そういえば、今日ヤマダ電機に行ってきたのですが、パソコンが地デジを積んだりブルーレイを積んだりで高いものになっているのですが、皆さんお使いになるのでしょうか。
自分はDVDレコーダーのHDDは録画とかはしますが、それを焼いたりは最近まったくしなくなりました。前に焼いたものも全然見てないですね。
拡張性の高いノートパソコンがほしいです。
非公開コメント
Profile

Miya'sRose

Author:Miya'sRose
 
Welcome!

今、福島です。

まだ完全に咳は止まりません。呼吸器系の医者の薬を飲んでいます。

言わせると2週間以上続く咳は喘息だとのこと。夜の咳は止まって寝ることができるようになりました。

知らなかったのが、落ち着いてからも半月は薬を飲み続けないと治らないんだそうです。喘息は治るのに時間がかかるんだそうです。

8/21薔薇ボラのキャンプがありますが、参加できないなあ・・
残念です。
秋バラの準備が始まります。

熱中症にも気をつけましょう。


使用カメラ
 EOS Kiss X2
 IXY DIGITAL 800 IS

キーワード
薔薇の育て方 ボランティア ガーデニング 写真 バラ 趣味


--

薔薇ボラの予定です
- Information -

シュート処理・整枝・花柄摘み・支柱立て
  7/11,13,15,18,20,22
予備剪定・整枝・摘蕾・シュート処理
  7/25,27,29
  8/5,8,10,12
秋剪定(分散選定)早朝
  8/19,20,212223,24,25,26,27,28,29,30
キャンプ
  8/21



-- E N D --
.
.
最近の記事
Recent Comments
Categories
ブロとも一覧

ディックの花通信

マリアの京都*写真帖

レコママワンコのお気楽日記
ブロとも申請フォーム
ブロともになっていただけますか。最近へんなコメントが多いので承認式にしました。ブロともになっていただけると、コメント投稿と同時にアップされます。 よろしくお願いします。

この人とブロともになる

Links
いつもお世話様です! コメント頂きますと、ここへ登録させて頂いてます。 リンク拒否の方は、メールフォームで
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: